Musical Baton(海外発らしく音楽についての質問をブログで答え、他の5人のブロガーに回していこうというもの)


ということで、やってみる。「その日の日記を書く」「流行に乗らない」「他のブログとの交流が少ない、というかほぼ皆無」という芸風で一応進めてきたので回されても、エイッ ポキッ、ってカンジにバトンをへし折ってやろうと思っていたが、心の師匠(ブログの)であるpopmoon氏から回されたらヤルしかない。五人に回してってルールなのに四人にしか回せてないpopmoon氏から回されたらヤルしかない。ということで、これで明日へのインプロビゼーションをかきたてて下さい(ブログの)。

◇今パソコンに入ってる音楽ファイルの容量

パソコンへの入れ方が分かりません。音楽ファイルっていう言葉の意味が分かりません。容量の見方が分かりません。これらから推測するにゼロです。


◇最後に買ったCD

「Theme Music From "The James Dean Story"」 Chet Baker & Bud Shank

どっかのラファロのディスコグラフィに載ってたから注文した。ラファロの参加してるCDを4枚注文して最後にに届いたやつ。初期の頃はChet Bakerのフルバンに参加してたとか。けどクレジットを見たらベーシストはMonto Budwigだった。騙された。いやホントにフルバンには参加してたらしい。たしかツアーか何かで。


◇今聴いている曲

今現在は何も聞いてない


◇よく聴く曲,または自分にとって特に思い入れのある5曲

自分にとって思い入れのある曲って言われても一曲も思いつかない。ってことは特に無いんだと思う。というか



















なんか真面目なことを長々と書いてしまったのでやっぱり削除しときました。更に「特に無い」とか言うと身も蓋も無いカンジなんで、とりあえず縛りでもつけて書いてみる。


ウルフルズ「ガッツだぜ!!」

初めてこずかいで買ったCD。理由は何となく。
ガッツが足りない。


GLAY「Be With You」

初めて最後までコピーした曲。けど当時付点音符を知らなかったので、後に明らかに出来ていなかった事に気付く。


ラルク「flower」

初めてバンドのヴォーカルが服を脱いで客席に投げてしまった曲。そして瞬時に客がステージへ服を投げ返した曲。他に脱ぐような曲があったはずなのに、あえてこの曲で脱ぎ捨てた前村の考えが今でも分からない。演奏後に理由を聞くと、「あ〜、しまった!!乳首にflower付けてたらよかった・・・」という返答も全く意味が分からない。けど多分この前の曲で調子に乗って背面弾きをやってしまった自分も意味が分からないと思われていたことだろう。


ビタワン「Edge of Chaos」

初めて作った曲。バンド全員で、みたいなことはポップス時代にあったけど大体の主軸は自分で作ったのはこの曲が初めてのような気がする。


屋根裏にいた人達 (曲名無し)

若かりし頃のある日、練習してたら先輩に「セッションしようぜ」みたいなことを言われて屋根裏でしてたら、説明無しでいきなりし始められた曲。っていうか実はインプロだった。少ない知る限りの理論で「とりあえずキーは?」とか「誰が何をしているんだ?」とか手探りで演奏してた。これで創ることや表現することや主張することの楽しさを知ったので、これが無かったら今の自分は無いと思ったり、思ってみたり。明日もこんなカンジで演奏できたら良いなと思う。



◇5人の人につなぐ

じゃあ、次の人達は頑張ってください。

 「私のマイブーム」の、ブラインドたっちさん

 「今日の食事のメニュー」の、イパーンさん

 「苦汁一番搾り」の、東Dさん

 「Video Supreme 至上のビデオ −今日のオススメビデオー 」の、OTかさん

 「あー、マジだりーっスわー」の、machさん

ブログタイトル考えてみたんで、上記の人はとりあえずブログから始めてみよう。